--.--.--.--:--
2010.11.24.02:49
大失敗
花の通う小学校では、2年生の感謝祭の時期に、ピルグリム人形なるものを作ります。

アメリカは移民の集まりなので、自分の祖先のことを親や祖父母などから聞いて、その文化にまつわる人形を作るのです。

そして、自分の祖先に関する話をスピーチにして、授業参観で発表するというプロジェクトです。

(詳しくは→コチラ

空の時は、黒と灰色の正装の羽織袴を着せました。
あまりにも地味すぎたので、
海の時は、海自身が緑の羽織袴に変更しました。 
そして、今回は・・・
女の子なので、着物を着せることに。

着物は、柄があって難しいので、悩みましたが、
たまたま家にあった、きれいな千代紙で作りました。
花も少しは手伝いましたが、はっきり言って、親の宿題です!

Blog201011221.jpg

花は、スピーチを一生懸命練習しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のお母さんは日本からきました。
大学に行くためにアメリカに来ました。
私のお父さんは日系2世です。
お父さんのお父さんは仕事のために来ました。
お父さんのお母さんは結婚してアメリカに来ました。

わたしの名前は○○です。
つづりは、○○です。
だれも私の名前を正しく読めません。
それは、アイルランド系の名前だからです。
私のステップグランパ(継祖父?)の先祖はアイルランド人です。
おじいちゃんは私達家族にとって、とても大切な人なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

発表会は、夫が行けないというので、私が一人で行くことになりました。
私もやる気満々で、仕事を抜け、花とランチを一緒に食べて、
発表会を見るという計画をバッチリ立てていました。

ところが前日、花を迎えに行った夫が

「花の発表行けなかったの?」

とメールしてきたのです。

???????????????

一瞬頭の中が真っ白に・・・

「明日じゃなかったっけ?」

「今日だよ。花、泣いてたよ。」


そう、木曜だと思っていた発表会は、実は水曜日だったのです!

やってしまいました・・・大失敗です。

電話で話した花は、泣きながら、とても怒っています。

私もすごくショックでした。

授業はいつでも見に行けるけど、授業参観っぽい発表会は、2年生のこの時だけ。
そのたった一度の機会を逃してしまったのです。
きっと親が行かなかったのは、花だけだったと思います。
とても悲しい思いをさせてしまいました。

大反省です・・・

この埋め合わせは絶対すると、花に約束しました。
(どう考えても埋め合わせにはならないけど・・・)

ごめんね、花。
2010.11.20.06:27
お泊り会で困ること
先週末、花のお友達がお泊まりに来ました。

お友達のお姉ちゃんはソフトボールの選抜チームに入っていて、
ここから2時間ほどの町でトーナメントがあるということで、
送り迎えはあちらの都合のいい時間にしてもらうことになりました。

土曜のお昼すぎに家に来て、花の発表会にも一緒に行き、
日曜の夕方近くまで家にいたのですが・・・
丸1日以上一緒なので、3食用意しなければなりません。

実は、これが結構悩むんです。
というか、お泊り会で一番困ることって、ご飯かも。

アメリカ人の子供と言っても、色々と好みはあるし、
自分の子も喜んで食べるものじゃなくてはいけない。
土曜は発表会があるので、簡単な方がいい。
前回来てくれたときには、ピザを作ったので、
いくら定番とは言え、なんとなくピザはボツ。

結局アメリカンキッズが大好きな、
「マカロニチーズ」
に決定しました。
(結構これもベタだったりする・・・。)

大人は、自分が食べたかったという理由で、ねぎピザに。

その他、とうもろこし、にんじん、アスパラガスなどを(一応)用意。
でも、予想通り、お友達はとうもろこししか食べなかったけどね。(笑)

朝ごはんは、子供が好きそうなワッフルとかがいいかなぁと思っていたんだけど、
花の提案で、お友達が好きだと思われるブレックファーストタコスにしました。

卵、ソーセージ、メープルソーセージ、ベーコン、ポテト、チーズ
などを好きなように入れました。

そしてお昼は、前日の残りとチキンナゲットでした。

こんなんでいいのでしょうか???

日本の子のお泊り会って、何を出すんでしょう?
以前、海の日本人のお友達を呼んだ時は、手巻き寿司にしたんだけど・・・。

アメリカの子には、どんなものを出したら喜ばれるの?
ピザは定番だと思うけど、他にはどんなものを出すんでしょう?

どなたかいい案があったら、ぜひおしえてくださ~い。
2010.11.19.00:02
バスケチーム
バスケのためにアスレチック(普通の体育ではなく、アメフトと陸上が必須の教科)に入った空。

未経験かつ乗り気でないアメフトも、足が速いとか、体が大きいとかという理由で、ランニングバックにされ、タックルを受けまくりながらも、よくがんばっていました。

そして、無事に大きな怪我もなく、アメフトシーズンが終わり、やっとお待ちかねのバスケシーズン到来です!



中学のバスケチームは、トライアウト(入部試験)をして、選ばれます。

アスレチックに入っていても、この入部試験を受けなければならず、ここで多くの子が振り落とされます。

時間割が変わってしまうために、ほとんどの子はバスケだけアスレチックに入ることはしませんが、たま~にそういう子もトライアウトに来るらしいです。

最後のアメフトの試合があった次の日から、早速トライアウトが行われ、2日間かけて振り落とされていったようです。

バスケがやりたくてアスレチックに入ったのに、落とされてしまって、泣いていた子もいるとか・・・。厳しいなぁ。

空は経験者ということもあり、無事にバスケチームに入ることが出来ました。



そして、また朝7時からの練習が続くのですが・・・

空のやる気が全然違う!

フットボールの時は、6時半を過ぎてもトロトロしてたのに、バスケになると、

「6:20ぴったりに車を出してね!練習が始まる前に、ウォームアップしたいから。」

と言う空。

めちゃめちゃやる気満々です。

朝は弱い子なのに、シャキーンって起きるし、準備も早い!(いつもこうだったらいいのに・・・)

6:20になったら、自ら「行こう。」と言ってくる。

学校に着いた時は、まだ体育館開いてないのに、それでも開いたらすぐに練習したいらしいです。(笑)



アメフトの時は、友達のお母さんと隔週交代で学校に送って行ってたのですが、その子がバスケチームに入れなかったので、これから毎日私が6:20発で送っていくことになるそうです・・・。

お母さんは、ちょっとしんどいです。

でも、学校が楽しくなったって言ってるし、がんばるしかないですね。
2010.11.16.04:34
ドキドキ発表会
先週の土曜は、花のバイオリンの発表会。

今回はいつもにも増して、ドキドキでした。

というのも、1週間前にピアノ伴奏とあわせたとき、とってもひどかったらしいのです。

この曲は、一旦覚えた後、どんどん速く弾いていくうちに、あちこちで間違いが続出したようで、そのまま弾き続けたために、間違いが癖になってしまったのです。

土曜日にピアノ合わせで自爆。

次のレッスンは火曜日。

その間に、問題の場所を百回以上を弾き、何とか修正完了。

金曜にもう一度ピアノ合わせをするというので、

またまた猛練習。

なんとか土曜の発表会には間に合いました。

一箇所つまづいたし、何度か音がずれたけど、止まることなく演奏できたので、なんとかごまかせました・・・。

あ~、心臓に悪い。

そして・・・

日曜は、空のピアノの発表会。

実は1週間前に先生から電話があり、

「前の発表会での小さなミスを引きずって、自信をなくしているらしいです。曲は弾けているので、お家で励まして、自信を持たせてあげてください。」

と言われていたのです。

そこで、空には、100回弾いてごらん、とアドバイス。

100回は弾けなかったけど、50回は弾いていたようで、随分自信がついたみたいです。

本番では、いくつか怪しげなところはありましたが、何とかごまかしきることができました。

ほんとに、心臓に悪い!

そんな兄弟の緊張感をよそに、コンサートのプログラムを持って行ったら、吹奏楽のクラスで追加点をもらえる海は、週末の間に2つのプログラムをゲットできたので、ラッキーだったようです。
2010.11.09.06:20
ことしもピンクリボンの5キロレースに出てきました。

乳がん撲滅のためのチャリティーレース、

亡き義継母をしのんでの出場も、今年で4,5年目になりました。

数年前はベビーカーで1マイルに出ていた花も、大分大きくなりました。


今回、空と海にはしっかり記録をとって走って欲しかったんだけど、

空は喘息でドクターストップがかかり、残念ながら歩くことに。

海は、途中でアイスクリームをもらったり、パーカーを着ていたりというハンデがあった割には、結構いい記録を出していたと思います。もっと真剣に走ったら、いい記録が出てたと思います。

花も、ピンクのリボンでポニーテールを結んで、5kmを走り(歩き)切りました。

私も夫も、別のレースで5kmを走っていたお陰で、ほとんど筋肉痛のない状態。


スピードは出せないけど、みんなで走りきる5kmは楽しいし、だんだん自信もついてきました!

もっとチャリティーレースに顔を出せたらいいなぁと思います。